人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さざんかさざんか咲いた道

さざんかさざんか咲いた道_d0367875_05400815.jpeg



 三渓園のサザンカオールスターズです。









さざんかさざんか咲いた道_d0367875_05400606.jpeg



 最初は椿だと思ってたんです。
 ガサツな男なもので、お腹が膨れない草花の事がよくわからないのです。



さざんかさざんか咲いた道_d0367875_05400540.jpeg



 どうやらこれは山茶花だそう。

 寒椿というものもあるので、椿じゃないかとも思うのですが、
 そもそも寒椿は山茶花に近く、椿とは異なるのだとか。



さざんかさざんか咲いた道_d0367875_05400610.jpeg



 その大きな違いは、椿はボトリと花が首から落ちるのに対して、
 山茶花は花びらがハラハラと落ちるところなのだそう。

 なるほどね。
 そう言えば、椿は首がはねられたようにそのままの姿で落ちていた気がする。

 椿は資生堂で、寒椿は南野陽子だろうはオヤジの発想か。
 でも、資生堂がサザンカだと、シャンプーというよりは育毛剤風だし。



さざんかさざんか咲いた道_d0367875_05400747.jpeg



 もっとも、全てネットの受け売りなのでホントかどうかは話半分。
 まぁ、どちらでもいいんだけれども。



さざんかさざんか咲いた道_d0367875_05400781.jpeg



 で、三渓園で見つけた山茶花。
 見つけたというよりも嫌でも目に入ってくる大量な花。
 蕾もまだまだたくさんあって、サザン同様、サザンカは息が長いなぁ。

 紅葉もいいけれども、これはこれでいい。
 これからは、寒椿の季節か。



さざんかさざんか咲いた道_d0367875_05400741.jpeg



 今は、紅葉で街が華やいでいるけれども、これから冬になると、色彩に乏しくなるから。
 その中で赤く咲いてくれる花ってありがたいですよね。

 例えば薔薇やチューリップの赤い花が特別あからさまなだけで、
 他にもいろいろ赤い草花が咲いているってことなのだ!


 もっとも、山茶花、歌になったところで、しょせん焚き火や北風の脇役なんだけれども。



さざんかさざんか咲いた道_d0367875_05400536.jpeg







by SnapTiger | 2017-11-25 14:00 | 毎日のこと