人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉散歩 一条恵観山荘のかふぇ楊梅亭で休憩

鎌倉散歩 一条恵観山荘のかふぇ楊梅亭で休憩_d0367875_05260865.jpg




残雪残る鎌倉の一条恵観山荘庭園を散策。
あまりの寒さに、かふぇ楊梅亭で休憩です。








鎌倉散歩 一条恵観山荘のかふぇ楊梅亭で休憩_d0367875_05260857.jpg



本日内部見学ができないため、一条恵観山荘は外部から遠目に見学後、狭いけれども手入れの行き届いた庭園を散策。
一条恵観山荘以外にも敷地内には数寄屋造りの建物が並び、茶会などが催される場合があるそう。

その一つがカフェで楊梅亭。
楊梅は一条恵観が天皇に献上したとかしないとかの故事にちなんでいるそう。
まぁ、どうでもいいことだけれども。



鎌倉散歩 一条恵観山荘のかふぇ楊梅亭で休憩_d0367875_05253919.jpg



鎌倉散歩 一条恵観山荘のかふぇ楊梅亭で休憩_d0367875_05253951.jpg



カフェは落ち着いた雰囲気。
履物を脱いで上がるためくつろげます。

本日頼んだのは、醍醐のケーキとほっとコーヒー。
たくさんメニューがあるわけではないので、選択肢は限られますが、とりあえずメインケーキを。

若い女性の和服の給仕さんにちょっと緊張したり、
広く取られた窓から見える庭園や滑川の景色に感動したり。



鎌倉散歩 一条恵観山荘のかふぇ楊梅亭で休憩_d0367875_05253943.jpg



鎌倉散歩 一条恵観山荘のかふぇ楊梅亭で休憩_d0367875_05253820.jpg



ちょっと人があふれる他の鎌倉とは一線を画していてなかなか良いです。

木造和の店内の白熱球のホワイトバランスに悩まされたけれども、
写真を余り考えなければ良い時間を過ごせます。



鎌倉散歩 一条恵観山荘のかふぇ楊梅亭で休憩_d0367875_05260841.jpg



鎌倉散歩 一条恵観山荘のかふぇ楊梅亭で休憩_d0367875_05260807.jpg



鎌倉散歩 一条恵観山荘のかふぇ楊梅亭で休憩_d0367875_05260824.jpg




しかし、一条恵観山荘。
金沢街道の奥の奥。

駅まで歩いて戻ると考えると・・・ちょっと気が重いです(笑)





by SnapTiger | 2018-01-27 13:00 | おいしゅうございました