人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を探して湯島散歩 神田明神

春を探して湯島散歩 神田明神_d0367875_03511915.jpg



初詣が遅くなって申し訳ない。
神田明神詣でです。









春を探して湯島散歩 神田明神_d0367875_03511912.jpg



湯島聖堂から神田明神。
御茶ノ水観光の黄金ルート。
これから秋葉原へは下りだけで済みますから。



春を探して湯島散歩 神田明神_d0367875_03511949.jpg



お江戸の総鎮守神田明神。
祀るは大黒様、恵比寿様、平将門。
その守備範囲の広さが少しおかしい。



春を探して湯島散歩 神田明神_d0367875_03512019.jpg



2月ともなると欲の皮のつっぱらかった商売繁盛目当ての初詣の人もすでになく、
この時期ですから、進学関連の頼みごとは湯島聖堂や天神様。
神田明神にとってはローテーションの谷間。しかも平日ということもあって境内は空いています。
参拝するならこれくらいがちょうどいい。



春を探して湯島散歩 神田明神_d0367875_03512002.jpg



神田明神下と言えば平次ってことになるんだけれども、
時代劇が流行らない昨今、岡っ引きが主人公じゃ、今の若者には伝わらないか。



春を探して湯島散歩 神田明神_d0367875_03511922.jpg



高台の神田明神。
日当たりがよく梅も徐々に来てます。



春を探して湯島散歩 神田明神_d0367875_03512080.jpg



でも、花よりアイスな気候でした。




神田明神はこのあたり


by SnapTiger | 2018-02-16 11:45 | 毎日のこと