人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京駅 水たまり 18.08.25 17:52

東京駅 水たまり 18.08.25 17:52_d0367875_20324988.jpg



晴天の週末。
空が焼けるときれいらしいと誘われて、
東京駅の水たまり見物です。









東京駅 水たまり 18.08.25 17:52_d0367875_20324974.jpg



気象庁が災害と認識するほどの今年の猛暑。
オリンピックの暑さ対策に向け、
都知事が打ち水対策を発表し、
東京の街の中にはいたるところに
ミストの装置が設定され
焼け石に水な対策が取られ始めた。




東京駅 水たまり 18.08.25 17:52_d0367875_20324956.jpg



その一環として、
東京駅丸の内駅前広場に
ちょろちょろと水を出し
薄い水膜を貼り通り過ぎる人たちに
清涼感をという
イベントが行われている。




東京駅 水たまり 18.08.25 17:52_d0367875_20324942.jpg



この既設、
夕日が皇居の向こうに沈むので
素敵な写真が撮れるんじゃない?
と誘われての東京駅水たまり見物。

ここで、この水の量で
若干の涼なら
和田倉門の噴水のほうが効果的なんじゃない
と思ったりもしますが、
夕日がが映って黄金に染まる丸の内広場は
一見の価値あり。




東京駅 水たまり 18.08.25 17:52_d0367875_20324946.jpg




しかし、
午後五時までの流水タイムのため、
夕日の時間には
ほぼ干上がっているという
残念な結果。
フォトジェクックのためではなく、
清涼のためとあれば、
仕方がないけれども。
五時までって、
いかにもお役所仕事感が拭えない。





東京駅丸の内広場はこのあたり







by SnapTiger | 2018-09-14 20:41 | 毎日のこと