人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戊辰150年会津の旅五日目 Mr.ワンサウザント 野口英世の生家訪問 18.11.25 13:56

戊辰150年会津の旅五日目 Mr.ワンサウザント 野口英世の生家訪問 18.11.25 13:56_d0367875_20051335.jpg



猪苗代に来ているんだから、
ここに寄らないと罰が当たります。













戊辰150年会津の旅五日目 Mr.ワンサウザント 野口英世の生家訪問 18.11.25 13:56_d0367875_20034727.jpg


ということで、野口英世の生家と記念館です。
前Mr.ワンサウザント夏目漱石の
あまりに短い現役時代を尻目に
日銀紙幣に投入された野口英世。
猪苗代の偉人です。




戊辰150年会津の旅五日目 Mr.ワンサウザント 野口英世の生家訪問 18.11.25 13:56_d0367875_20034795.jpg



貧しい農家の生まれの野口英世が
幼い頃の怪我のハンディーを跳ね返して
苦学の末に成果を残すという
立身出世話なんだけれども、
保存されている生家は
俺の実家より全然でかいんですけど・・・
笑い事じゃない。
雪深い会津での生活は
大変だったろうと思うけれども・・・
でかいんですよ家が。
質素は日本中当たり前の時代、
こんな立派な生家じゃ話の全体が壊れだす。




戊辰150年会津の旅五日目 Mr.ワンサウザント 野口英世の生家訪問 18.11.25 13:56_d0367875_20034704.jpg



野口英世は会津のというか、
日本の偉人の一人
であることに間違いないけれども、
正直朝敵会津、勉学で身を立て
外国で成功するしか
生きる道がなかったんだろうな。
政治家や役人という選択肢は
多分なかった・・・。




戊辰150年会津の旅五日目 Mr.ワンサウザント 野口英世の生家訪問 18.11.25 13:56_d0367875_20034759.jpg



明治もかなり進んだとはいえ、
やっと汽車が通ったかどうかの頃。
こんな山国から東京へ出ていくのも
一苦労だったはず。
いや、それは会津に限らず
日本中の寒村地域にとっての
ハンディーキャプだったはず
(今だって、
地域格差に苦しむ人達って沢山いるし)。
折角の才能が雪に埋もれたなんて
当たり前だっただろうし。




戊辰150年会津の旅五日目 Mr.ワンサウザント 野口英世の生家訪問 18.11.25 13:56_d0367875_20034853.jpg



そうやって出てきた地方出身者に、
ぼーっと暮らしている
東京モノがかなうわけない。




戊辰150年会津の旅五日目 Mr.ワンサウザント 野口英世の生家訪問 18.11.25 13:56_d0367875_20053877.jpg



本人の苦労、母親の苦労。雪国。敗戦の会津。
色々なことが重なって
野口英世という物語が出来上がっている。
そして、残念なことながら、
彼以降、会津に偉人の排出はない・・・。




野口英世の生家はこのあたり






by SnapTiger | 2019-01-16 05:00 | 毎日のこと