人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦の彩り 大根のカーテン 18.12.01 07:19

三浦の彩り 大根のカーテン 18.12.01 07:19_d0367875_20063095.jpg


三浦半島の冬は大根の国。
大根の彩りを求めての三浦海岸です。












三浦の彩り 大根のカーテン 18.12.01 07:19_d0367875_20063046.jpg


三浦の冬といえば大根です。三浦海岸では大根干しが行われ、市内各所で取れた大根が集められて太陽の陽をサンサンと浴びて漬物用へと変身中。干された大根のカーテン。青い空、海、白い大根。その光景の壮観さは冬の三浦の風物詩。




三浦の彩り 大根のカーテン 18.12.01 07:19_d0367875_20063006.jpg


この壮観な風景を見たくて毎年訪れているんですが、干された大根はよく見ると青首だらけ。ブランドの巨大な三浦大根がぜんぜんないのが残念ポイント。三浦大根で沢庵はないだろうとも思うけれども・・・核家族で三浦大根自体のニーズもなくなりつつあるのだとか。




三浦の彩り 大根のカーテン 18.12.01 07:19_d0367875_20063156.jpg


残念なことだけれども、核家族に関しては自分もその要因の一つなので偉そうなことを言える立場じゃない。でも、煮物とか漬物とか、日本の家庭料理って大家族でつついてこそ美味しいことは理解してます。




三浦の彩り 大根のカーテン 18.12.01 07:19_d0367875_20063036.jpg


三浦の海岸で、潮風に吹かれる大根の彩り。時間が経ってシワが寄るほど食べごろの大根(笑)・・・うーん、個人的にはやっぱりピチピチの・・・そこのところは趣味が合わないみたいだけれども。これから、ますます厳しくなる冬。でも、冬来たりなば春遠からじ、大根干せば沢庵とうからじです。




三浦の彩り 大根のカーテン 18.12.01 07:19_d0367875_20063125.jpg






三浦海岸の大根干しはこのあたり









by SnapTiger | 2019-01-22 05:00 | 毎日のこと