人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦の彩り 大根の半島

三浦の彩り 大根の半島_d0367875_20241713.jpg


美瑛にも劣るとも勝らない大根の丘。









三浦の彩り 大根の半島_d0367875_20241872.jpg


三浦の彩り 大根の半島_d0367875_20241816.jpg



ビバ三浦。三浦海岸にあれだけの大根を供給する泉源はこの大根の丘です。三浦というとマグロの遠洋漁業の基地で有名ですが、夏はスイカ。冬は大根と漁業も盛んなら農業も盛んな土地。スイカと大根のツートップの農業は今の時期半島の畑という畑を大根一色に染めます。



三浦の彩り 大根の半島_d0367875_20241820.jpg


三浦の彩り 大根の半島_d0367875_20241809.jpg




先細りのような半島。水の確保が難しく田園というわけに行かない苦肉の策なのだということは容易に理解できますが。どこまでも続くだいこん畑を見ていると、なんだかここが神奈川県だとは思いづらい光景。北海道の何処か・・・と本気で見紛うほど。でもあちらは色とりどりのパッチワーク。緑一色じゃ役満だけれど彩り的に今ひとつ・・・あれ・・・彩り撮りに来ているはずなのに(笑)



三浦の彩り 大根の半島_d0367875_20241829.jpg


三浦の彩り 大根の半島_d0367875_20241934.jpg



一面のだいこん畑を見ていると、どんだけ日本人は大根が好きなんだろう?と改めて思う。南関東の神奈川とはいえ、寒い冬、個人的には沢庵よりも煮物が好きなんだけれども。









by SnapTiger | 2019-01-22 17:00 | 毎日のこと