人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初日の出帰りに初詣 ハマの初詣 19.01.01 08:55

初日の出帰りに初詣 ハマの初詣 19.01.01 08:55_d0367875_20043889.jpg



初日の出を海の公園で見て、
称名寺で初詣を終えて帰宅途中。
あまりの寒さに途中避難
の元旦の横浜風景です。





称名寺からスクーターで爆走して、伊勢山皇大神宮で横浜らしい初詣をして帰ろうと思っていたんだけれども、赤レンガ倉庫の前を通ったら年末のサスケのセットが目に入った。
兵どもが夢の跡。サスケのテレビ放送は前番組のボクシングで期待の井岡が早々にダラダラと判定負けをしてしまい以降のTBSを見限ったので見ていないのだけれども、サスケのセットが緑山を飛び出してファイナルステージが赤レンガ倉庫であることは知っていた。ここにこれを建てるってのも番宣の一部なのだろうけれども。



初日の出帰りに初詣 ハマの初詣 19.01.01 08:55_d0367875_20043710.jpg


見上げればそびえ立つサスケのセット。これを人がロープで登るのか・・・狂ってる。これを登れたからどうなるのか。以前中国のキテレツ超人みたいな番組で、紙に書いた字を丸めて耳で読むみたいなものをやっていたのだけれども、特殊能力の使いみちのなさ加減的にはほぼ同じような気がしてならない。でも、そういういかがわしい超人番組ってみんな好きだよなぁ。ボクシングだろうが陸上選手だろうが大概のスポーツって、人が到底できないことを行う人達っていう観点で見れば結局同じなのだろうけれども。いや待てよ、一流スポーツ選手はそこそこ儲けているからいいのか・・・大した稼ぎにもならない特殊能力者って・・・やり方が悪いのか。でも、サスケに出ている連中は一部がレジェンドとか図々しくも名乗って地方で営業とかしているらしい。TBSもタダで番組宣伝になるので放任しているのだろうが、番組の素人出演者が小さな名声で小銭稼ぎって・・・なんだか貧乏くさいし、レジャンドとかオールスターズとか気軽に使いすぎな気がする。もっとも、超一流ボクシングチャンピオンとウェートの違う子供のようなキックボクシング選手の茶番試合よりはスポーツマンシップだとは思うけれども。




初日の出帰りに初詣 ハマの初詣 19.01.01 08:55_d0367875_20043809.jpg


赤レンガ倉庫から伊勢山皇大神宮へ。桜木町の切通しにバイクこっそり止めて。
横浜の氏神様という体なんだけれどもこの神社バブルの頃投資に失敗して破産していることは忘れてはいけない事実。なので、この神社で金運を祈るのはタブーです。でも、人の噂も75日。1日住めば浜っ子と言われるほどの新陳代謝の横浜市民、そんな都合の悪い事実は忘れているのか知らないのか初詣はすごい人出。破産したどん底人生からの復活劇にあやかるために金運を祈るのはそれはそれでありということを身を挺して実践中。帰りのルートの誘導が功を奏して人混みほど混雑を感じさせないのは流石。でも、境内の駐車場上で屋台の飲み食いができなくなってしまっているのは残念。バイクだから関係ないけれども。



初日の出帰りに初詣 ハマの初詣 19.01.01 08:55_d0367875_20043848.jpg



で、伊勢山皇大神宮から交代ですぐ隣の成田山別院へ。ここもまた、以前土砂崩れでお坊さんが亡くなっているという曰く付きのお寺。大体、成田山なんて東国の革命児平将門退治の祈願寺じゃん。関東の人間が手を合わせる場所じゃないだろとも思う・・・手を合わせるのは自由だけれども、ここも天災よけのお願いはタブーだよなぁ。



初日の出帰りに初詣 ハマの初詣 19.01.01 08:55_d0367875_20043841.jpg




ハマの神様ってそんなのばっかりか?結局、頼りになるのは大魔神だけってことだけどそれももう何年昔の話だよ。



初日の出帰りに初詣 ハマの初詣 19.01.01 08:55_d0367875_20043719.jpg






伊勢山皇大神宮はこのあたり





by SnapTiger | 2019-02-01 18:00 | 毎日のこと