人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座ショートぶらぶら 19.01.12 12:44

銀座ショートぶらぶら 19.01.12 12:44_d0367875_12521983.jpg


銀座をぶらぶらとか言ったって
別にどこに行くというわけではないのですが。





もうねぇ、効果がいかがわしい高価なブランドものをほしいとも思わないし、高級なものを食べたいとも思わない。安くてうまいものが食べられればそれが一番幸せなわけで、そういう意味で言えば散策するのに別に銀座でなくても構わないのです。



銀座ショートぶらぶら 19.01.12 12:44_d0367875_12521891.jpg


ただ、街を巡るとなるとやっぱり銀座は特別な街。高級そうな店が、百貨店が並ぶ風景は他人事だけれどもやっぱりよそとは違う雰囲気。日本の高級店街はロンドンやパリなんかに比べて庶民的なところが良いかな。日本人が身分をわきまえずどこでもかしこでも平気で押し寄せているだけかもしれないけれども。いや、最近の銀座の顧客は中国人か。平気というよりは兵器に近い。



銀座ショートぶらぶら 19.01.12 12:44_d0367875_12521815.jpg


絶対この人買わないなみたいな人が8割9割っていう冷やかしの街と言ってしまうと身もふたもないか。でもその1割2割の人たちでこの雰囲気が成り立っている。本当の富裕層ってそんなもんなんだろう。



銀座ショートぶらぶら 19.01.12 12:44_d0367875_12521933.jpg


男やもめで普段会社と自宅を行き来するだけの生活を送っていると実感が無いのだけれども、富裕層と同じかそれ以上に貧困層というものも日本には居るらしい。自分がガキの頃ってほとんど全員が貧しくて、それぞれ毎日を暮らすのがやっとで、それでもなんだか楽しかったものだけれども。お金持ちもいたのかもしれないけれど、群を抜いた連中以外は大概みんなと同じ程度に質素に暮らしていたものだ。



銀座ショートぶらぶら 19.01.12 12:44_d0367875_12521800.jpg



そんな何十年も前の話をしだしても現代のクールな連中には何いってんだって話だろう。そんな当時ですら社会の格差はおかしいと言ってヘルメットかぶって(頭は守るんだね)闘争とかする連中がいたんだよなぁ・・・今の社会を見たら卒倒するんじゃないだろうか?
今、ほんとにそんな貧困の人達っていうのが溢れているっていうのが信じられないんだよなぁ。富裕層的な人たちは目の前をわんさか歩いているけれども。社会の現実が見えなくなっているのかな?感受性が鈍っているのかな?目が曇ったか?写真撮りとしては誇れた話じゃないよなぁ。
 でも新機種が出るたびにカメラを買い替えてたいしてそれまでと変わらない写真を撮っている人達を見ると、やっぱり貧困ってどこの話だよみたいに感じてしまうよなぁ。



銀座ショートぶらぶら 19.01.12 12:44_d0367875_12521930.jpg


平和な時代は良いけれども、銀座をウロウロしていると富裕層か貧困層かは別にして、平均その自分と比べても社会の歪に納得がいかなくなるな。そんな高級なもの売ってどうする、買ってどうする。食ってどうする?立って半畳寝て一畳。人ってなんだろう。普通に暮らしてりゃそれでいいじゃないか!なんて思ったりするのは、高級寿司屋の並びで食べた京都の餃子の影響かな(笑)



銀座ショートぶらぶら 19.01.12 12:44_d0367875_12521903.jpg





by SnapTiger | 2019-02-09 17:00 | 毎日のこと