人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08

春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08_d0367875_19593250.jpg



春節ということで中華街に来ています。






旧暦の正月。昨夜のカウントダウンで力尽きたか中華街は平日ということもあり若干盛り上がりに欠け気味。正月早々から大騒ぎするのは日本人だけで、本来は静かに新年を祝うものなのかもしれないが。爆買いの中国人が減ったからなのか、派手な飾り付け以外は至って穏やかないつもの中華街。



春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08_d0367875_19593261.jpg



春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08_d0367875_19593244.jpg



春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08_d0367875_19593249.jpg



でも、夕刻近くなって獅子舞の店舗まわりが始まるとその雰囲気が一変する。
太鼓と鐘がシャンシャン鳴って、爆竹が炸裂すればそれはもう中華な祭典。流石に平成最後のとは思っていないだろうけれども獅子舞を追う観光客、規制をする関係者。獅子の訪問を受ける店舗と街はそこだけごった返しです。



春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08_d0367875_19594334.jpg



春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08_d0367875_19594325.jpg



春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08_d0367875_19594354.jpg



獅子舞が各店舗を回って歩く。店内でひと舞している間は規制線がはられて通行のじゃまにならないよう、立ち止まらないよう関係者が呼びかけるんだけれども、まぁ年寄りカメラマンの行儀の悪いこと。言うこと聞きゃしない。規制線を平気で入るわ誰彼構わずレンズを向けるわ。特に年配の女性カメラマンね。死が近いから撮り急ぐ気持ちもわからないではないけれどもどうせ大した写真じゃなさそうなのは風貌を見ればわかるというもの。そんな写真墓場に持っていっても笑われるだけだぜ。もう頼むからカメラマンの評判を落とすような真似はやめてくれ。こういう連中がむちゃするためにいたるところで三脚禁止になってしまったり下手をすると撮影禁止になってしまっていたり。



春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08_d0367875_20030946.jpg



春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08_d0367875_19594314.jpg



年寄りの下品さのために迷惑するのは若い連中だって言うことがわからないのだろう。年金制度とどこか似ている。ボケたふりして無茶をする。頼むから謙虚に暮らしてくれないだろうか。日本人っていつからこんな連中ばかりになってしまったのだろう?こんな連中のために年金払わされていると思うとむかっ腹立つ。新年からむかっ腹立ててもしょうがないけど、しかし下品だ。



春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08_d0367875_20030948.jpg



春節の中華街 旧暦の正月に浸る 19.02.05 15:08_d0367875_20030931.jpg



で、中華街なのだけれども、獅子舞がいなくなると閑散としたり・・・獅子舞5体が街中を練り歩いているらしいのだけれども、2体ぐらいしか同時に見なかったのは気のせいだろうか?広い横浜中華街。とりあえずそういうことにしておこう。








by SnapTiger | 2019-03-05 06:00 | 毎日のこと