人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36

梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36_d0367875_08454853.jpg



御茶ノ水駅を出て聖橋から湯島聖堂へ






 石原さとみ主演のドラマ主題歌米津玄師のLEMONが巷では人気らしい。
 あの日の悲しみさえ、あの日の苦しみさえ。キャッチーな歌詞で紅白歌合戦にも出演していたらしいが、お酒飲んで爆睡だったため不鑑賞。小春のダンスが話題で見逃したのをちょっと後悔したのは今年の年明けのこと。
 でも、オヤジにとってLEMONはレモンではなく檸檬なわけで、ドラマではなく小説の話であり、米津玄師ではなくさだまさしの歌になって。小説の舞台は京都なのだが、さだまさしの創作により檸檬は爆弾から赤い快速電車に投げるものになり、その舞台が聖橋とその界隈へと移り変わり・・・。
 長いアーチの橋桁が美しい聖橋は千代田区と文京区の境を流れる神田川に掛かる橋。ニコライ堂と湯島聖堂を結ぶので聖橋はよくできた話。文京区側には男子学生に優しく袖の下に弱い東京医科歯科大や順天堂大もそびえる学びの聖地です。



梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36_d0367875_08451909.jpg



梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36_d0367875_08451946.jpg




 聖橋を渡って湯島聖堂へ。ボーッと歩いていたアイドルが強風で飛ばされた看板にあたって障害者になってしまったといういわくつきの聖堂。って、幕府の昌平坂学問所の跡地だというだけで別に神仏云々の施設じゃないからいわくもなにもないのだけれども。
 関東大震災で殆どの建物を焼失してしまったわけで、よく見れば今の建物もコンクリートなわけで。黒く塗っているのは漆じゃなくて・・・宮大工の仕事じゃなく大林組なわけで(笑)でも、西遊記とかここでロケをしちゃうわけで・・・。
 それでも、この黒がしまった重厚感って半端ない。幕府の建物は黒。よく考えられた決まりごと。一応ここに咲く梅も湯島の梅ってくくりで良いのだろうか?良いとなれば、湯島の白梅の一部という訳か。



梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36_d0367875_08452050.jpg



梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36_d0367875_08451945.jpg



梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36_d0367875_08454806.jpg



梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36_d0367875_08473201.jpg



梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36_d0367875_08473216.jpg



梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36_d0367875_08473200.jpg




 賽銭箱が設置されてたり、絵馬が掲げられていたりするのだけれども、それって・・・効くのか?
 賽銭箱には文化財保護にご協力をって書いてあったから、つまり、ご利益じゃないですよ、ヘンに期待しないでくださいってことなんだよね。



梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36_d0367875_08454835.jpg



梅の季節に湯島散策 聖橋から湯島聖堂散策 19.02.16 11:36_d0367875_08454994.jpg






湯島聖堂はこの辺り





by SnapTiger | 2019-03-10 08:50 | 毎日のこと