人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春色の電車に乗って海に行ってきました 磯のというよりは浜のワカメちゃん 19.03.17 12:33

春色の電車に乗って海に行ってきました 磯のというよりは浜のワカメちゃん 19.03.17 12:33_d0367875_05013924.jpg



小動から海に出て、
磯のわかめ干しを見物しました。






小動を挟んで鎌倉側と江ノ島川でわかめ干しをしていました。別にランチを波平という店で食べたからと言うのは関係ないにしてもやっぱり少し気になりますね。ただ吊るしてあるわかめは短くこじんまりとしたもので、そろそろしらすの季節への変わり際。わかめは小学生にしてそろそろ終わりみたいです。



春色の電車に乗って海に行ってきました 磯のというよりは浜のワカメちゃん 19.03.17 12:33_d0367875_05012638.jpg



春色の電車に乗って海に行ってきました 磯のというよりは浜のワカメちゃん 19.03.17 12:33_d0367875_05012648.jpg



小動の鎌倉側は割と岩場で磯のわかめって感じなんだけれども、江の島側は漁港が整備されていてその向こう側、片瀬東浜海岸っていうくらいなので磯のというよりは浜のわかめ。江ノ島バックに揺れるわかめはスカートからパンツが見えるわかめちゃんよりもずっと大人に感じられるから不思議なもの。



春色の電車に乗って海に行ってきました 磯のというよりは浜のワカメちゃん 19.03.17 12:33_d0367875_05012688.jpg



春色の電車に乗って海に行ってきました 磯のというよりは浜のワカメちゃん 19.03.17 12:33_d0367875_05013955.jpg



わかめ干しもしらす禁漁期間の漁師のほそぼそとした収入源なのだろう。そんなに実入りが良さそうには感じられないが。海岸沿いの潮の匂いを感じあれるから楽しいし。風に吹かれて揺れるわかめってのも(この場合もわかめのスカートではない)眺めているのも現実逃避的で悪くない。昆布じゃこうは行かないだろうし。



春色の電車に乗って海に行ってきました 磯のというよりは浜のワカメちゃん 19.03.17 12:33_d0367875_05013991.jpg



春色の電車に乗って海に行ってきました 磯のというよりは浜のワカメちゃん 19.03.17 12:33_d0367875_05013841.jpg



サーファーが波と遊ぶその脇でわかめが干されているってのも湘南腰越のこの時期ならではの風物詩です。










by SnapTiger | 2019-04-04 05:08 | 毎日のこと