人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 花より団子は仕方がない 19.03.21 11:28

少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 花より団子は仕方がない 19.03.21 11:28_d0367875_20395213.jpg



桜が咲くには少し早めの微妙な週末。
スナップ寅さんを名乗る手前、
桜ではなく、さくらに会いに葛飾柴又散策。
まずはリアル花より団子です。






どうせオイラはヤクザな兄貴。柴又の駅前でさくらに会った後柴又散策でいきなり休憩。帝釈天参道の高木屋は男はつらいよとも関わりの深い老舗の団子屋。



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 花より団子は仕方がない 19.03.21 11:28_d0367875_20400575.jpg



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 花より団子は仕方がない 19.03.21 11:28_d0367875_20400638.jpg



帝釈天の団子屋といえばリアル寅さんの実家。参道の団子屋は映画同様持ち帰りだけでなく店で団子を提供するのが当たり前。なので、そんな昭和な団子屋で柴又についていきなり休憩。そんな散歩も悪くないかな。



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 花より団子は仕方がない 19.03.21 11:28_d0367875_20400549.jpg



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 花より団子は仕方がない 19.03.21 11:28_d0367875_20395214.jpg



店の奥で食べる串団子。お茶は巨大な急須で飲み放題。ホントは草だんごがお気に入りなんだけれども、団子はやっぱり兄弟仲良く食べないと・・・ね。



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 花より団子は仕方がない 19.03.21 11:28_d0367875_20395229.jpg



店の中から行き来する人を眺めるのもお気に入り。暖簾をくぐって渥美清が・・・まじで出てきそうな雰囲気が今もするのは彼の人徳なのか変わらないこの辺りのたまものなのか。渥美清な亡くなってからだいぶたつ。いつまでも寅さんじゃ流石に無理があるだろう。石原裕次郎、美空ひばり・・・やがては忘れられる昭和のスター。起死回生のコンテンツを早く見つけないと団子屋の存続すら危ういかもしれない。



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 花より団子は仕方がない 19.03.21 11:28_d0367875_20395342.jpg



柴又の駅前は再開発されるらしく、お気に入りの立ち食い蕎麦屋が立ち退いていた。こんな下町にも新しい時代が来るのだろうか?オリンピックに向けてという大義名分のもと人情も一緒に時代という波に流されてしまうのだろうか?
団子の甘さに惑わされているけれども、世間は思いの外世知辛いものだから。











by SnapTiger | 2019-04-07 06:00 | おいしゅうございました