人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 散歩 19.03.21 11:17

少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 散歩 19.03.21 11:17_d0367875_04533615.jpg



寅さんと帝釈天、
葛飾柴又の街散歩です。






葛飾の柴又なんて、帝釈天と寅さん記念館、山本亭と矢切の渡しがすべての街。なにかにうまいこと乗っかって街が出来上がっていて観光客がやってくる仕組み。



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 散歩 19.03.21 11:17_d0367875_04531874.jpg



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 散歩 19.03.21 11:17_d0367875_04531740.jpg



矢切の渡しがあるようにここは今も昔も江戸の東京の外れなわけで、ここまで人を呼び込むって苦労が忍ばれます。



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 散歩 19.03.21 11:17_d0367875_04531739.jpg



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 散歩 19.03.21 11:17_d0367875_04531843.jpg



東京の都心からの距離感がというか、京王線を微妙に乗り換えなければならない不便感が下町風情を残す要因になっているとは思うけれども。



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 散歩 19.03.21 11:17_d0367875_04533067.jpg



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 散歩 19.03.21 11:17_d0367875_04533195.jpg



そんな柴又の駅前が再開発を行うらしくお気に入りの立ち食いそば屋が立ち退きのため閉店していた。街は変わるのか?今の人情のある街並みがなくなってしまうのか?寅さん以上にたまにしか柴又に来ない観光客なれど、やっぱり気になる。帝釈天の参道、矢切の渡しののどかさ、河原にそよぐ風、柴又には柴又の匂いがあるのに。再開発でビルが立ち風が変わると匂いも変わる。



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 散歩 19.03.21 11:17_d0367875_04533124.jpg



少し早めにさくらに会いに 葛飾柴又 散歩 19.03.21 11:17_d0367875_04533004.jpg



渥美清がなくなってだいぶたつのに街はやっぱり寅さん頼みの観光ってところがちょっと心配にはなる。江戸の端っこに残る味のある街並み、映画になるような人情。歩いて回るにはちょうどいい、いい街なんだけれどもなぁ。





最寄りの柴又駅はこのあたり





by SnapTiger | 2019-04-10 05:52 | 毎日のこと