人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刹那な季節到来 平成最後のしだれ桜 芝増上寺 19.03.24 14:10

春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019
刹那な季節到来 平成最後のしだれ桜 芝増上寺 19.03.24 14:10_d0367875_20202751.jpg



東京の枝垂れ桜巡りの
〆は芝の増上寺です。






飯田橋から大江戸線に乗って大門で降りて増上寺へと急ぐ(途中でラーメン食べたけど)
当時はどうだか知らないが、今となっては大門という名の小さい門をくぐって日比谷通りを超えると本当にでかい三解脱門がある。あまりの巨大さに増上寺の内部を見越すことができず、垂れ桜の咲き具合がいかがなものかが全然わからない。わからないけれども沢山の人が境内へと門をくぐって吸い込まれていく。


刹那な季節到来 平成最後のしだれ桜 芝増上寺 19.03.24 14:10_d0367875_20202637.jpg



刹那な季節到来 平成最後のしだれ桜 芝増上寺 19.03.24 14:10_d0367875_20202625.jpg



開け放たれた三解脱門から増上寺の境内へ。江戸城の裏鬼門を守る増上寺は将軍家の菩提寺。いつも通りに広大な境内と巨大な本堂の向こうに東京タワが見えるのだが、今日はその前に桜、桜、桜。枝垂れてます。咲き乱れてます。将軍の桜。桜の将軍。拍手を縦にする将軍とはちょっと違います。


刹那な季節到来 平成最後のしだれ桜 芝増上寺 19.03.24 14:10_d0367875_20202731.jpg



刹那な季節到来 平成最後のしだれ桜 芝増上寺 19.03.24 14:10_d0367875_20203707.jpg



外人多めの参拝客。みんな桜の虜です。大殿という名の本堂と東京タワーと桜のコラボは所詮御三家の東京ドームとのコラボを一蹴する凄さ。これぞ日本の春の風景。昭和のオヤジに東京タワーの魅力は格別。もうたまりません。


刹那な季節到来 平成最後のしだれ桜 芝増上寺 19.03.24 14:10_d0367875_20203755.jpg



刹那な季節到来 平成最後のしだれ桜 芝増上寺 19.03.24 14:10_d0367875_20203837.jpg



三解脱門と桜、巨大な鐘楼との桜。寺社仏閣は桜との相性バッチリ。さすが増上寺としか言いようがない。


刹那な季節到来 平成最後のしだれ桜 芝増上寺 19.03.24 14:10_d0367875_20203882.jpg



刹那な季節到来 平成最後のしだれ桜 芝増上寺 19.03.24 14:10_d0367875_20204780.jpg



境内の裏手には歴代将軍の墓が。当然家茂の墓と和宮も。桜の中に建つ和宮の墓ってなんだか行かしてます。
徳川将軍家の菩提寺にして浄土宗七大本山増上寺。桜満開のときでした。





将軍家の菩提寺、芝増上寺はこのあたり






by SnapTiger | 2019-04-16 06:00 | 毎日のこと